Synchtube

Synchtubeとは

皆でYouTube等にある動画を同時に試聴できるシステムです。オープンソースなので上記以外にも同機能のサイトがいくつかあります。

嫌儲Minecraft部もBGM用途としてSynchtubeを利用しており、皆でおすすめの曲を投入して聴き合っています。
参加数・曲目が多いほど面白くなるので、遠慮せず皆で入ってお勧めを押し付け合いましょう。

入り方

非公開設定のため、上述URLのトップから嫌儲Minecraft部の部屋には入れません。
以下のどちらかでURLを入手し、そこから直接入室しましょう。

1.鯖内のチャットで聞いてURLを貼ってもらう
2.東京ゲート前の看板に記載されているURLをブラウザに打ち込む

後から鯖に来た人が視聴会をしているのか訪ねてきたり、URLを求めたら誰でも良いのでチャットで貼ってあげてください。
また、Synchtubeが活躍しそうなイベント時にURLを貼るのも活性化として有効です。

部屋は生成者が削除しない限り半永久的に残ります。これは動画や参加者が0になっても変わりません。
なので後日の視聴会でも使うのは勿論、人の多い時間帯に何となく集まっていることも多いです。一度入れたらブックマークしておくのがお勧めです。

スキップについて

「>|」マークのボタンを押すと、「今再生している動画を飛ばしたい」という意味合いで1票投じることが出来ます。1再生につき1人1票までです。
投票者の割合が設定値(デフォルトで5割)に到達した瞬間、次の動画の再生にすぐ移ります。

スキップ票を入れる基準は個人の自由ですが、入れたくなった動画に遠慮しても特に良いことはありません。
また逆に、入れた動画が好みの問題と思わしきスキップを喰らってもめげないでください。

動画の追加について

動画の入れ方

誰でも簡単に追加出来ますので、以下の手順にそって動画を追加していきましょう。

  1. 「+」マークのボタンを押す
  2. 「Media URL」に入れたい動画のURLをコピペ
  3. 「End」ボタンを押して追加
    • 「Add as temporary」にチェックが入っていると、1回の再生で自動的にリストから消滅する使い捨て動画になります。
      残しておきたい動画を入れるときはチェックを外してください。

非推奨の動画や入れ方

Synchtubeの動画は拒否権が薄く、スキップが認められない限り全参加者が開始から終了まで付き合わなくてはいけません。
その点を考慮すると、いくらかおすすめできない動画や入れ方が出てきます。
  • BGM用途にならない動画、またはBGMにならないシーンが長く入っている動画
  • 長い動画
    • 10分など、部屋設定によって定められている長さを超える動画はそもそも追加できずに弾かれます。
      設定上の許容範囲でも、ボーカル曲で5分、オフボーカル曲で3分を超えると徐々に怪しくなってくる気がします。
  • 元作品やアーティストが同じ曲の連投
    • 参加人数が少ないため1人で何曲も入れるのは構いませんが、どう見ても1人で作った感じの塊ができていると流石に嫌がられます。
      同系曲は1つに絞り、残りはリストが増えてからまた1曲入れる(散らす)か、次のリストリセット後にとっておきましょう。

「Make Temporary」ボタンについて

Temporaryとは「一時」などという意味です。これを押した動画は使い捨てになり、その動画が再生終了(スキップ含む)した瞬間にリストから消滅します。
また、動画を追加する際「Add as temporary」にチェックを入れていると、初めからこの状態で動画を追加することが出来ます。
周回で何度も再生されたらクドそうな曲などにご利用ください。逆にある程度残しておきたい動画を入れるときはご注意ください。

Temporary判定になっている動画の欄には斜め線が入ります(現在再生中の動画の場合はこの模様は表示されません)。
また、「Make Temporary」ボタンが「Make Permanent(永続)」ボタンに変わります。このボタンを押せば再生後もリストに残る動画に戻すことが出来ます。

リストの整理について

長く利用しているとプレイリストを一周するまでの長さ(プレイリスト右下に表記)がどんどん伸びていきます。
一周が長くなり過ぎると新しい動画の番も遠くなって退屈な内容になりがちなため、以下のどちらかで適宜動画を減らしていく必要があります。

  1. 各動画にある「Delete」ボタンで動画を消す
    • 一番上の動画から消していくことで新陳代謝が行えます。
    • 動画やリストの内容にもよりますが、他の人が入れた再生前の動画を消したり、選り好みで虫食いに消していくのは推奨されません。
  2. 「Clear the playlist(プレイリスト上部のゴミバケツ)」ボタンで全消しする
    • イベント等で参加者が多い時など、すぐにある程度の規模のプレイリストを構築できそうな時向けです。

動画を入れ直すのは簡単なことなので、乱暴な消し方でなければ勝手に消していっても特に問題になることはありません。
ただし、入っている各動画がいつまでリストにあるかはわからないので、気に入った動画があったら早めにYouTube側のお気に入りなどに入れておきましょう。

細かい情報・余談

■視聴できない動画
以下の様な動画は正常に視聴することが出来ません。
  • 削除されている動画
  • 音声部分だけが削除されている(強制ミュート)動画
  • Synchtubeのサーバーからだと地域制限で観れない動画
  • 埋め込みが禁止されている動画
ケースによってはプレイリストに入れる段階で弾かれますが、そのままプレイリスト入り出来てしまう動画もあります。
そうして視聴できない動画の番が来た場合、動画本来の再生時間が経過するか、スキップ処理が発動するまで延々と無音になってしまいます。
再生不可動画に遭遇したら躊躇わずスキップ票を投じ、削除権限のある人にプレイリストから動画を除外して貰いましょう。

■放置とスキップ投票
スキップ投票の特徴として、「システムに放置状態と判断されているユーザーは投票の母数にカウントされない」というものがあります。
仮に10人接続していても、うち9人が放置判定を受けていたら、残りの1人が投票すると投票率100%となってスキップが発動してしまうわけです。
放置判定を受けない、または取り消すためには「動画の追加」「Voteskip」「チャットで発言」「部屋に入り直す」等の操作を定期的に行う必要があります。

放置判定が下る時間は部屋の設定で変わります。ここの場合はアクティブ維持作業がMinecraft側の妨げにならないよう、判定機能自体が切られている可能性があります。
判定が切られている場合は、無理に上述の操作を入れていく必要はありません。ただ逆に言うと、明らかに酷い動画にはちゃんと投票していかないとスキップの効きが悪くなってしまいますのでご注意ください。
判定が生きている場合は、最後の操作から10~30分も経てば放置扱いになると思われます。設定によってはもっと前後します。

■放置状態の確認について
チャット欄上の「○ connected users」にマウスカーソルを乗せると参加者の統計が見れます。
その中の「AFK(離席を意味するネットスラング)」の欄が放置判定を受けているユーザーの数です。
また、チャット欄左のログインユーザーリストで、名前の頭に時計マークが付いているユーザーは放置判定を受けています。

■放置状態になる方法
ログインしてチャットで「/afk」と入力すると、手動で放置状態に移行することが出来ます。
Minecraft側が忙しいなどで、スキップ投票に関与したくない時に便利です。

■Endボタンについて
追加ボタンが「Add」ではなく「End」なのは、動画をプレイリストの一番下(最後)に継ぎ足すという意味合いを持たせる必要があるためです。
その根源が、次の再生動画となる位置に動画を割り込ませる「Next」という派生ボタンの存在です。
Nextは先に入った動画ほど後回しにされる不条理さがあるので、大抵は部屋設定で一般ユーザーは押せなくされています。

■動画の入れ方(上述とは別の方法)
動画は以下の手順でも追加できます。入れたい動画のURLを直接貼ったほうが楽なので、おすすめの手法ではありません。
  1. 虫眼鏡マークのボタンを押す
  2. 検索語句を入力して「Youtube」ボタン
  3. 検索結果を探し、追加したい動画に付いている「End」ボタンを押して追加
    • この検索結果は通常の動画サイトと同じく、タイトルと内容が違う動画・音質が悪すぎる動画・削除されている動画なども混ざってきます。
      入れる前に動画を別タブで開き、意図する内容であるか予め確認して下さい。

現在の部屋設定

  • 何らかの事情で設定が飛んだり、部屋を作り直す事になった時用の設定メモです。

General Settings

名称 設定値 備考
Voteskip ratio 0.5 投票率5割到達でスキップ
Max video length 00:10:00 10分以下の動画のみ追加可
Auto-AFK Delay 0 自動放置判定無効

Admin Settings

名称 設定値 備考
Page title 嫌儲Minecraft部チャンネル ページ名
その他全て 空白  

MOTD

<font face="Comic Sans MS" size="6">KenmoMinecraftClub ch</font>

嫌儲Minecraft部のSynchtube部屋です。この部屋は同じアドレスでずっと残るのでブックマーク推奨です。
使い方・仕様はこちら → <a href="http://kentyo2ch.wiki.fc2.com/wiki/Synchtube" target="_blank" title="Synchtube - 嫌儲Minecraft部 Wiki">Synchtube - 嫌儲Minecraft部 Wiki</a>

CSS

body
{
background-image:url('http://imgur.com/b3w6srr.png');
background-repeat:repeat;
background-attachment:fixed;
}
div#chatheader,div#userlist,div#messagebuffer,p#currenttitle,div#plmeta,div#addfromurl,div#searchcontrol
{
/*チャット欄など、テキストがある要素には背景画像を貼らない*/
background-color: #272B30;
}

Permissions

Open playlist permissions

名称 設定値 備考
Add to playlist Anonymous 誰でもプレイリストに動画を追加できる
Delete playlist items Anonymous 誰でも動画を削除できる
その他全て Leader  

General playlist permissions

名称 設定値 備考
View the playlist Anonymous 誰でもプレイリストを見れる
Add to playlist Anonymous 誰でもプレイリストを追加できる
Delete playlist items Anonymous 誰でもプレイリストを削除できる
Exceed maximum media length Nobody 誰も動画の長さ制限を無視できない
Add nontemporary media Anonymous 誰でもTemporaryでない動画を追加できる
Temp/untemp playlist item Anonymous 誰でもTemporaryの切り替えができる
Clear playlist Anonymous 誰でもプレイリストを白紙にできる
その他全て Leader  

Polls

名称 設定値 備考
Vote Anonymous 誰でも投票機能に投票できる
Voteskip Anonymous 誰でも動画スキップに投票できる
その他全て Leader  

Moderation

名称 設定値 備考
Mute users Leader  
Kick users Leader  
その他全て Channel Admin  

Misc

名称 設定値 備考
Drink calls Leader  
Chat Guest  

  • 最終更新:2017-12-24 18:09:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード